FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.04.14 (Sat)

〈はじめての人間ドック〉 小ネタ集

はじめての人間ドックで経験した話を書いてきましたが、その他「小ネタ」をどうぞ。


〈はじめての人間ドッグ 小ネタ集その1〉
 後ろから前からどうぞ


私の行った某病院は・・・一般外来の入り口に「人間ドックの方はさらに先に進んで下さい」との貼り紙があり、ビルのちょうど反対側に先ほどの外来入り口とそっくりな別の入り口があった。人間ドックというのは外来と同じくらいに需要があるということか? 病気をいち早く発見して、いち早くそこで治療する。需要を生み出し、すぐさま供給を提供しているわけだ。後ろから前から、商売をしているのだ。病院経営にも経済の競争原理が・・・。



〈はじめての人間ドッグ 小ネタ集その2〉
 名前の間違え


私の名前の漢字を間違えている。これは医療事務としては、場合によっては医療事故につながりかねない、ちょっと深刻なミスではないのか?
この結果、全ての検査用紙や検体を入れる容器に既にプリントされた私の名前のすべてに、いちいち赤字で修正が入ることになった。
テンションが下がる・・・。




〈はじめての人間ドッグ 小ネタ集その3〉
 病人に厳しく健康人に優しいソファ


人間ドック側の各フロアにはお客が順番を待つためのソファが沢山置かれていたが、非常にゴージャスなものだった。白い革張りでふかふかのクッション。ゆったりと座ると、背もたれは頭よりもはるかに高い位置まであった。

対して1階で外来の待合室がちらと目に入ったが、普通の病院で見慣れた、背もたれの低い、クッションのほとんど無いぺっちゃんこの椅子だった。
病気で身体の具合の悪い人が粗末な椅子に座り1時間以上待ち、健康な人はゴージャスなソファでゆったりと身体を休め、すぐに順番が呼ばれる。病気の人は病院に来ざるを得ないのだから、そこに魅力的なサービスは必要無いという判断か。ここにも経済の競争原理が・・・。



〈はじめての人間ドッグ 小ネタ集その4〉
 血圧測定は息も絶え絶え


右腕を計測器の穴に突っ込む。こういうものを使ったことが無いので要領がわからない。「もっと深く肘まで入れて下さい」と検査技師のおばちゃんが言う。
さらに奥まで入れる。「もっと奥まで」。無理な体勢でさらに奥まで入れ、「そうそう、そうです」とやっとOKが出る。

私は身体が前屈みになり、椅子から前方に転げ落ちそうになって右腕一本で全体重を支える格好になる。苦しい体勢だ。脂汗が出て来る。機械は次第に腕を締め始める。早く終わらないか。腕が疲れてぶるぶる震える。不安定な体勢に息も絶え絶え、心臓はばくばくだ。こんなことでちゃんと血圧は計れるのか?

「はい、上は114。正常ですね」とおばさん検査技師。

普段は100も無い低血圧なのに・・・。
ま、正常値だと言うからいいか。



〈はじめての人間ドッグ 小ネタ集その5〉
 視力は64分の1の確率で


視力検査だ。コンタクトレンズをしているので矯正視力を計る。

利き目の右目は1.5だった。車の運転時に遠くが見えるように、ぎんぎんにキツいレンズを入れているのだ。
左目は、老眼が進んでから近くのものを見易いように、わざと0.9くらいの緩めのレンズにしている。ところが・・・視力表の最後の3つをカンで言ったら全部当たった。その結果、左目も1.5。

視力表にある円の切れ目は上下左右の4カ所だから、3つ連続で当てる確率は、1/4の3乗。つまり64分の1だ。無駄なところで運を使ってしまった・・・。



スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

10:56  |  日々の生活  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zushironnie.blog76.fc2.com/tb.php/655-3408929e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめteみた.【はじめての人間ドック 小ネタ集】

〈はじめての人間ドッグ小ネタ集その1〉後ろから前からどうぞ私の行った某病院は・・・一般外来の入り口ドックの方はさらに先に進んで下さい」との貼り紙があり、ビルのちょうど反対側に先ほどの外来入り口とそっくりならいに需要があるということか?病気をいち早く発見?...
2012/04/14(土) 11:12:00 | まとめwoネタ速suru

▲PageTop

 | BLOGTOP |